菓子パン☆メリーゴーランド

ゆんわり 適当 easyに 好きに綴っていきます

学んだ

許すことができなくてもいい

許せない時は

無理に  

許さなくていい

心は痛い思いをしたんだ

寄り添ってあげねば

許せないことを 許す

許せないのを 許してあげれば

スーッと ほんのちょっと楽になるのだ

いかに 外側で言われてきたことに

合わせて生きてきたか

よくあらねばならない

いい人間とは

そこに振り回されて

自分は傷ついたまま終わり

模範的に生きないといけないの呪縛による

罪悪感の嵐

ほんのちょっとしたことでも

怒りを感じたら

怒りを感じる自分は よくない

怒りを感じる自分は なんだか宜しくない

心は怒ってるのに

怒る自分ダメじゃん、て貼り付け

それを 許さない

許せなくなってる自分が

いつの間にかできあがってた

怒るよね、それ、当然!

そんなことされたら

当たり前だよ!

傷つくよ!嫌だよ!

怒っていいんだよ

自分の中だけは 自由なんだから

なのに

自分の中から

いつの間にか

その自由さえも

奪っていたんだ

私に寄り添う

私の心を大切にして生きてく

一般的にこう、というルールに

合わせなくていい

私は 傷みを思うし

痛みを 思っていい

ちゃんと 自分の中で

感じてあげるのだ

自分の中で

受け止めてあげるのだ